ホルン吹きの日常♪
中△離曠襯鷽瓩の日常を語っていきます♪
気軽に絡んでください☆
バトン中心ブログでもありますww

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT |
CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
ホルン奏者に100の質問♪ 15:19

拾ってきました拾ってきました♪
ずっとやりたかったんですよね!!!

Q1 HNはなんですか??
   千裕です♪
Q2 お使いの楽器は何処のメーカー?
   今はYAMAHA
Q3 マウスピースは何処のメーカー?
   YAMAHAの30番
Q4 実は部品とか正規品と違うのつけてたり・・・
   してないですよ
Q5 では、何年間ホルンを続けられてます?
   なんだかんだで約10ヶ月
Q6 ブランクがある方はどれくらいですか?
   ない
Q7 今までの人生でコンクールに出たことありますか?ある人はどこまで行ったかもどうぞ。
   あります。
   最高が・・・県大会で銀賞♪
Q8 ホルン奏者で一番好きな奏者はどなたですか?
   まったく知らないし;
Q9 ホルン以外に吹ける楽器はありますか?
   ・金管全部
   ・コンバス
   ・フルート(音階まで)
   ・クラ・サックス(音だけ)
Q10その反対で、絶対にふけない!または吹きたくない、吹きにくい楽器は?
   ダブルリード!!!
   あとチューバ。
Q11ホルンを吹くうえで一番好きな形式は?
   形式って?
Q12次に、その形式がすきな理由は何ですか?
   はい?
Q13反対に、苦手な形式は?
   だからぁ!!!
Q14では、なぜ苦手なのか教えてください。
   ・・・・はぁ。
Q15ロータリーオイルのメーカーは?
   YAMAHA
Q16続いてグリスのメーカーは?
   YAMAHA
Q16次にあなたの使っているケースはどの部類?
   ハードケース
Q17シングルタンギングで16分音符はどの速度までいけますか?(わかると思いますが一振り一拍ですよ)
   基礎練習のやつは余裕。あとは知らん
Q18じゃあ、ダブルタンギングだったら・・・
   ダブルはわかんない;
Q19リップスラーは好きですか
   なんか好き♪
Q20ロングトーンは好き・・・?
   嫌い(泣)息続かんもん・・・
Q21ホルンの音はLOVEの領域ですか(笑)
   もち♪
Q22吹奏楽経験者の方は今まででどの曲が一番ホルンが活躍できたと思います?(作曲家もわかれば)
   アンコンの曲は『ゴリウォーグのケークウォーク』
   ポップス系は・・・『小さな恋の歌』とか?
Q23反対に、「なんじゃこりゃ!」っていうくらい活躍できなかった曲は?(作曲家もわかれば)
   課題曲とか(笑)
Q24あなたの好きな吹奏楽曲は?(作曲家もわかれば)
   なんでも!?
Q25あなたの好きなホルンソロの曲は?(作曲家もわかれば)
   ホルン協奏曲♪ モーツァルト♪
Q26いつかやってみたいホルンソロの曲は何ですか?(作曲家もわかれば)
   ホルン協奏曲♪
Q27ソロ経験者様でしょうか?
   未経験者です・・・
Q28ホルンをしていて演奏上一番困ったことは何ですか?
   早いところ指回らんよ?
Q29ホルンをしていて演奏以外でよく困ることはなんでしょうか?
   すぐにつば溜まる〜・・・
Q30ホルンのことを楽器について無知な人相手ということで説明してください。
   丸くてぐるぐるしてて、後ろ向いてるやつ。
Q31楽器を吹く上で一番気にしていることはなんですか?
   ピッチ。特にピッチ。
Q32楽器を吹くときに一番大事なことは何だと思いますか?
   歌うこと。
Q33あなたがホルンじゃなかったら、なんの楽器をしていたと思いますか?
   ――コンバスやん!!
Q34楽器に全く興味がなく、ホルンに触れていなかったら何してると思いますか?
   美術部だったんじゃないかな?
Q35ホルンをやっていてよかったと思うことはなんですか?
   自信を持ってふけること? カナ・・・
Q36ホルンをやっていていやだと思ったことはなんですか?
   ソロ・・・多いっすよ・・・(泣)
Q37音楽関係で感動した言葉は!?
   ヘタなことが恥ずかしいんじゃなくて、自信を持って吹けない事を恥ずかしいと思え!!
Q38音楽関係でムカッと来た言葉は!?
   吹部ってずっと座ってるから楽でいいよね。クーラー効いてるし(コンバス時代に・・・)
Q36音楽関係でいわれて嬉しかった言葉は!?
   ・音色がいい
   ・うまい
Q37音楽関係で退いた言葉は・・・
   ・・・・?
Q38ホルンをやっていて嬉しかったことはなんですか?
   怒られることが少なくなった? カモ。
Q39ホルンをやっていて悔しかったことは何ですか?
   刻みばっかりで旋律ふけなかったとき。
Q40コンサートですごいと思ったホルンの人はどんな人でしたか?
   音の伸び方?
Q41一方、はぁ・・・?って感じの人は・・・
   スカスカ♪
Q42一番好きなスケールは?
   E♭
Q43一番嫌いなスケールは?
   C
Q44ホルン協奏曲はどの作曲家のが好きですか?
   モーツァルト♪
Q45ホルンとグリッサンドといえば!!
   なんて言えばいいの!?
Q46シングル派?それともフルダブル、セミダブル、フルトリプル派?
   ダブル派です。
Q47ホルンを洗った最後の日はいつですか?
   いつだっけwww
Q48関係ない質問しても怒りませんか?(強制で進めます) 
   どーぞ♪
Q49お年はいくつでしょうか。
   13歳 中2
Q50血液型は?
   AB
   へんな人って言われるww
Q51あなたの長所。
   知らんよ〜♪
Q52好きな食べ物。
   パン系
Q53質問をホルンに戻してもいいですか?
   勝手にしてください。
Q54好きな作曲家は?
   ドビュッシーとか?
Q55ついでに嫌い系の作曲家は。
   ん――・・・
Q56練習中に飲む飲料は?
   飲まないし。
Q57演奏会で協奏曲をやります。どんな服きようかなー(笑)
   いや指定のやつでしょ?演奏会だから。
Q58マウスピースを忘れてしまいました。さてどうする!!
   予備の使う
Q59演奏開始直前ににホルンのロータリーの紐が切れました!どうします?
   紐使わんしぃΣ
Q60教本は何を使用していますか?
   知らんぞ ←オイ!!
Q61チューニングするときに気をつけていることは?
   管の抜き加減♪
Q62ロングトーンするときに気をつけていることは?
   なうべくまっすぐに
Q63リップスラーはどれくらいパターンやってますか?
   基本3パターンくらい?
Q64吹奏楽やホルンに関するCD何枚もってますか?
   数えなきゃわかんね
Q65最後に行った演奏会は?
   コンクール(アンコン)
Q66吹奏楽やホルンに関するお宝は!!
   無いです!!!
   しいて言うならば楽器!?
Q67チューニングにはメーター必須ですか?
   でしょ!!!
Q68メトロノームはネジ式?電子メトロノーム?
   電子。チューナーと一緒についてるタイプ
Q69あ、ピアノやってますか?
   はい。
Q70移調奏できますか?できたら得意な調もどうぞ。
   なにそれ?
Q71ホルンとメロフォンの違いを7文字以内で説明してください。
   メロフォンってなんですか〜?
Q72ホルンっていつごろできたと思います?
   奈良時代にはあった・・・ハズ。
Q73ホルンでできるお遊びってどんなのがありますか?
   ダメでしょ!!?
Q74ホルンで著名な演奏家だと思う人を7名あげてください。
   わからんです!
Q75今演奏に使用しているホルンは推定年齢いくつですか?
   学校のだし・・・。知らん!!!
   でも家のは推定30歳ww
Q76ちなみに、メッキの種類は? 
   ゴールド?
Q77もしかして、フルトリプルですか!?
   ちゃいます♪
Q78ホルンに関する雑貨って持っていますか?
   NO!NO!
Q79ホルンに関することで、今一番気になることは何ですか?
   高い音を出す楽な方法
Q80初めてホルンで演奏した曲はなんですか?(ジャンル不問)
   コパカバーナ?
Q81最後にホルンで演奏した曲はなんですか?(ジャンル不問)
   ポニョ?わかんない
Q82では、現在練習している楽曲は?(教本類無し。演奏形式不問)
   SAKURAと桜と銀鉄とか
Q83好きな音は?(ドイツ音名)
   E♭
Q84練習を始めるときについやってしまうことは何ですか?
   キーを押しまくる!!??
Q85練習を始めたとき、一番最初に出す音は何ですか?
   B♭
Q86練習中の癖はなんですか?
   やっぱりキーを押す!!
Q87練習でいつも最初にやる基礎練習は?
   リップスラーなの。
Q88もしかして、Q84〜Q87の質問で意識してなかった内容ありますか?
   あるかも・・・Σ
Q89ラストに入ります!がんばって下さい!
   はい〜。
Q90あなたにとって金管楽器とは?
   迫力あるもの!!
Q91あなたにって中音域とは?
   無くてはならないもの!!
Q92あなたにとって音色とは?
   ハーモニーを作るうえでとても大切なもの!!
Q93あなたにとってリズムとは?
   リズム無くては音楽じゃない!!?
Q94あなたにとって音楽とは?
   無くてはならない、日常のもの!!
Q95あなたにとって練習とは?
   いい音を作るため必要なもの!!
Q96あなたにとって絆とは?
   いい音楽をつくる最高のもの!?
Q97あなたにとって演奏とは?
   うまくなるためには必要なもの!!
Q98あなたにとって音楽の仲間とは?
   見えない絆でつながっていること!!
Q99あなたにとってホルンとは!?
   恋人(笑)
Q100最後に一言おねがいします。
   長かったですねぇ・・・
   これをはじめたのが2時30分!!
   ただいまの時刻3時18分!!
   やばいですねぇ
   掛かりすぎましたぁ!!!
   ホルン吹いてる人はぜひぜひやってみてください♪

続きを読む >>
| バトン♪ | comments(36) | trackbacks(0) | posted by 千裕
どもども♪ 16:11
お久しぶりです♪
千裕ですよ!!
・・・・え?誰だって?
そんなぁ・・・此処の管理人の千裕ですよ!
忘れないでくださいよΣ

まぁ↑のやつは気にしないでください♪
ただただ書きたくて書いただけですから♪

そうですよ!!!
実はですね・・・3月の初めくらいに吹部でコンサートを開くことになったんです!!!
それに3年生を送る会も一緒に。
そこでは、アンコンのときに組みたかったケド、組めなかった人とかと一緒に
アンサンブル良し!!!
ソロ良し!!!
つかなんでもアリ♪なことになったのです!!!
んでうちはそこで
クラ2+ファゴット1にホルンorコンバスで参加!!
それと、コンバス2重奏をSとやる?って感じで話し合い中です♪
 

まだ決まったわけじゃないけど・・・・


それとそれと!!!
ソロやろっかな?とも思っています☆★
曲は・・・




ホルン協奏曲 第1番




でもやろうかと・・・・・。
1ヵ月一万円生活で流れてる曲です!!!
曲がわからない人はウェブで検索♪
タータータタタタタタータ♪
ニコ動とかいい(^∀^*)

まぁ考え中です♪
先生にはもう楽譜のこととかもあるから言っちゃったけど。

そろそろ終わります☆★
また更新するので、お待ちください♪
| 部活♪ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千裕
うじうじしていてすみません。 20:15

 最近全然更新していなくてすみませんでした。
いまいろいろと悩みとか・・・いろいろと精神的に辛い。

まず部活のこと。
今までずっと一緒に行動していた人となんか居ずらくなって・・・
まぁたぶんうちに責任あるのかな?
自覚が無いだけで。
味方してくれてた人もやっぱり向こうの方がいいのかな?って。
なんかもうどうでも良くなってきちゃった。
でも別に1人でいるのもいいんだけどさ・・・
やっぱり誰かと話して居たいし、1人でいると周りの目が怖い。
絶対うちは周りの目とか気にしちゃうし。
嫌われてるってわかっていてもやっぱ嫌われたくないって思っちゃうし。

なんかみんな結構うちに相談してくる人が多い。
うちだってそんな相談されたって困る。
なんかみんな何かと言ってはうちに相談してくるけど?
うちだって人間なんだよ?
ストレスだって溜まるし、そんなうちはなんでも聞くマシーンでもない。
・・・でも相談されるとうれしいし、頼りにされてると思えるから相談はしてほしいと思う。
矛盾してるとおもってる。
だけどそう思ってるからしょうがないじゃん?

リスカだって本当はしてるんだよ?
誰にも言ってないけど、本当は辛いし、死にたくもなるの。
今だってたまにしてるんだよ?

結構すっきりしました♪
またこうやってたくさん書くと思います。

| 日記♪ | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 千裕
すみません 18:57

 すみません;
本当に・・・全然更新できなくて・・・
PCは毎日?やってるんですけど・・・
更新する時間がないんですね。
本当にすみません;
これからはちゃんと更新できるようがんばるんでお願いします!!!


そういえばアンコンの結果いっていませんでしたね。
うちらの地区は多いから?まぁなぜか知らないけど・・・
北信A・Bとわかれております。
そしてうちらT中はBの方に入っております。
んで結果は・・・金賞♪次の北信大会にいけることになりました☆★
56組中13組の中に入ったんです♪


今週の土曜日なんですけどね、次の大会。
まぁ県大会目指してがんばってきます♪


それでは!!

| 部活♪ | comments(3) | trackbacks(0) | posted by 千裕
すみません 18:57

 すみません;
本当に・・・全然更新できなくて・・・
PCは毎日?やってるんですけど・・・
更新する時間がないんですね。
本当にすみません;
これからはちゃんと更新できるようがんばるんでお願いします!!!


そういえばアンコンの結果いっていませんでしたね。
うちらの地区は多いから?まぁなぜか知らないけど・・・
北信A・Bとわかれております。
そしてうちらT中はBの方に入っております。
んで結果は・・・金賞♪次の北信大会にいけることになりました☆★
56組中13組の中に入ったんです♪


今週の土曜日なんですけどね、次の大会。
まぁ県大会目指してがんばってきます♪


それでは!!

| 部活♪ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 千裕
| 1/10 | >>